2010年 7月

本日は、天候も回復いたしましたので、予定通り

「写真家・広田 泉と行くサイクルフォトラリー」

を開催いたします。

今回は、サイクリングコースの後半で訪れる「あずの里」と隣接する「植物センター」をご案内いたします。

路に駅としても登録されています「あずの里」でも、あまり有名ではないので穴場スポットとなっています。

施設は、1階平屋建てで非常にシンプルです。

アズの里の敷地内には、市内で有名なホワイトベルの支店のパン屋さんがあります。

ここでの休憩と美味しいパンは補給食として最適ですよ。

そして、フォトラリーの中でのスクール開催場所な、隣接する植物センターのバーベキューなどが行える広場です。

美しい芝生とその先にある花々が非常に美しい場所です。

この猛暑の中では、平日からバーベキューをやっている方あいませんでしたが、土日は結構な来場者がいるようです。

10月のイベントで使ってみようかな。

8月8日は、自転車女子チーム「ReadyGoJapan」より、佐藤咲子選手が参加いたします。

写真のモデルにもなりますし、皆さんのサイクリング中のサポートもいたします。

お気軽に声掛けていただけたらと思います。

7月31日と8月1日は、自転車女子チーム「ReadyGoJapan」より、武田和佳選手が参加いたします。

写真のモデルにもなりますし、皆さんのサイクリング中のサポートもいたします。

お気軽に声掛けていただけたらと思います。

サイクルフォトラリーの講習会の場所にもなる「里見駅」です。

里見駅では隔週の日曜日などに農産物や地域の名産品など即売会を行っています。

レンタルサイクルもあり、目の前から広がる高滝湖のサイクリングコースを堪能することが出来ます。

白を基調としたノスタルジックな駅舎と車両をバックに写真撮影はいかがでしょうか。

8月22日(日)におこないます「サイクルトレインで行く房総社会科見学」の参加者の皆様に朗報でございます!


この日は房総が誇る数々の伝統工芸の技より「和竿」の製作現場をご覧いただきますが、そんな和竿のうち、参加者の皆様から抽選で2名様に和竿をプレゼントいただけることになりました!

御品は約3万円相当の和竿となります。
・製作途中のものので製作指導も対応いたします。
・しゃくり竿で穂先はファイバー製、長さは3mくらいです。
※しゃくり竿とは?
テバネ竿ともいうそうです。主に海釣りに使うようです。


釣り好きな方にはたまらない企画だと思いますし、この機会に釣り、そして和竿の世界に入ってみるのもいいかもしれません。
皆様のご応募引き続きお待ち申し上げております。

お宝探し会場となる米沢の森。市原市中ほどにあるこの森は森林浴には最適な散策道も整備された森です。

今回は、入口からほど近い少し平らなエリアで宝探しを行います。

散策道は、10kmもあり展望の良く太平洋まで見える丘の上もあるのでお弁当持ってくると良いですよ。

すべての散策道を回るのには時間が無いので、後日来てみてはいかがでしょうか。

自転車専門誌の老舗であります月刊誌「サイクルスポーツ(八重洲出版:発行)」のWEB版にて、ニュースと、イベントカレンダーに弊イベントのご案内を掲載させていただきました。


トップページはコチラです。 http://www.cyclesports.jp


弊イベント告知については、コチラから「サイクルトレイン」で検索の上、ご覧ください。http://www.cyclesports.jp/race-event_calendar/

市内から最も近い山倉ダムは、キッズダムという旧こどもの国が隣接する景観の良い場所です。

夏の日差しになってきたこの時期、夏の雲と山倉ダムを周遊する道が、湖面の光の反射とのコントラストで非常に気持ち良い景観を生んでいます。

この場所から市原市役所までは、約2kmとかなり住宅街に隣接したダムですので意外と珍しいかもしれません。

市原市の中央部に位置する高滝湖を有するダム「高滝ダム」をサイクリングの休憩ポイントとして立ち寄ります。

市原市の水がめとして、またワカサギ釣りの穴場として、市外からの沢山の方が来る場所です。

撮影時は雲の多い日でしたが、晴れた日には非常に景観の良い場所です。

平成2年に完成した比較的新しく周辺の整備も公園や野外音楽堂などがあります。

ダムの隣にある「記念館」の2階は食事もとれる施設となっていますので、休憩は最適です。

今回は、併設する公園でひと休憩します。